週に一度のまとめ買いはダメ!無駄な買い物を防ぐ9つのポイント
ついついいろいろと食べたくなって、いつもより食べものやお菓子を買いすぎてしまいがちになります。食べものを買いに行くのは、食事の後にしましょう。
■3:野菜は次の買い出しまでに必要な分だけ買う
野菜は鮮度がとても短い食品です。
生鮮食品は買ってから2日以内に食べきるのが理想的。使い切れずに残してしまうことを避けるために、週に数回買い出しに行ったときに、次の買い出しまでに使い切る分だけの野菜を買うようにしましょう。
■4:まとめ買いのときは日持ちする果物や野菜を選ぶ
どうしてもまとめ買いをしたいときは、日持ちする果物や野菜を選びましょう。
一週間以上使える野菜はカボチャ、大根、キャベツ、ニンジン、セロリ、玉ねぎなどの根菜が中心。果物はアプリコット、オレンジ、梨、グレープフルーツ、スイカです。
買いだめしたいときは、これらの野菜や果物を試してみましょう!
■5:ネットスーパーを使う
スーパーに行く時間がないとき、重いものを買いたいときはネットスーパーが便利です。
必要なときに必要な分だけ買えるのも魅力的ですが、やはりまとめ買いの場合は生鮮食品の買いすぎに気をつけましょう。
■6:冷凍の野菜や果物を活用する
素材そのままを冷凍した冷凍食品の場合、栄養価は生の野菜や果物と大差がありません。