くらし情報『ゆるキャラに頼らず地方を活性化するには最低●億円は必要と判明』

2014年12月8日 23:00

ゆるキャラに頼らず地方を活性化するには最低●億円は必要と判明

など道路整備についての意見などがありました。

■2位:観光を集客するために施設と作ろう!

交通の次に多かったのは、やっぱり(?)観光事業なのですが……。

「活性化していない場所に、リーズナブルなファストファッションのショップが幾つか入った大きなビルの建設」

「新しい観光名所、テーマパークをつくる」

「地域の特産品ショップなどつくる」

うーん、驚くことに、“箱モノ”意見がいっぱいです!地方が疲弊した原因も箱モノ事業だったのに……。その他、観光集客のための様々なアイディアもありました。

「観光地に安いホテルが増えればいい」

「個性的な鉄道車両の導入」

近頃は、外国人観光客のあいだで居酒屋や普通の町を歩くプランが流行っていて、安ホテルなんか大盛況ですね!有名じゃなくたって、どんな町にも観光客を呼ぶチャンスはありそうですね。

■3位:住民に還元して若者の定住を狙う!

続いて、住民向けのサービスや還元事業でした。「子育て支援」

「家賃の負担額を減らして欲しい」

「経済特区など地域に誘致するメリットを提供できればよい」

「もっと抜本的に地方に仕事の創出をする必要がある」

やっぱり、魅力的な仕事や環境作りで若い人を呼び、定住することが活性化のカギだと考える人が多いようですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.