くらし情報『ゆるキャラに頼らず地方を活性化するには最低●億円は必要と判明』

2014年12月8日 23:00

ゆるキャラに頼らず地方を活性化するには最低●億円は必要と判明

ゆるキャラに頼らず地方を活性化するには最低●億円は必要と判明
ゆるキャラにB-1グルメと、依然として盛り上がるご当地系イベント。熊本のくまモンに至っては経済効果1,000億円以上だそう!ゆるキャラ界のふなっしーですね。(……あ、どっちもゆるキャラか!)

しかし、ゆるキャラもB-1も成功はほんの一握り。ほとんどの地方は突破口が見いだせず衰退の一途を辿っているのが現状です。何かいい方法はないものでしょうか。

そこで、今回は「地域活性化のためには何億円くらいかけどう活用するか」を30代の男女100名に調査してみました。

結果、地域活性化のために必要な予算は平均7.4億円であることが判明しました!ここは、アイディアの中身がとても気になりますよね。というわけで、ベスト3を中心に寄せられた意見をご紹介します!

■1位:公共交通を充実させアクセス力アップ!

圧倒的に票を集めた公共交通。なかでもダントツは、交通費の値下げでした。

「交通費が安くなればいい」

高速道路料金が安くなるといい。高速代を気にして出かける回数が減ったので」

あるある!交通費って気づけば重い負担……。旅行も引越しも交通費が安いって大きな条件ですよね。

公共交通の改善では他に、「地方へのアクセス利便性を良くすること」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.