無視はやめて!挨拶を返さないと仕事に恐ろしい影響があると判明
「おはようございます」「お疲れ様」「ありがとうございます」など、日常で頻繁に使われる挨拶。
「挨拶ができないと一人前の大人にはなれません」と言われて育った人もいると思います。でも、毎日会社で顔を合わせる間柄なのに、挨拶をしない人いますよね?
せっかく朝気持よく出社しても、挨拶をされなかったら、もやもやしませんか?仕事のやる気もなくしてしまいませんか?
そう思い、もし挨拶をされなかったらどれぐらいテンションが下がるのか、エピソードを含めて30代の男女100人に聞いてみました!
■挨拶しない同僚に怒りの声が続出
まず今回の調査で、仕事への影響度が数値で明らかに……。なんと、平均57.45%もビジネスパーソンのモチベーションを下げていたのです!
つまり、約60%も影響している、ということ。当然ですよね。社会人の基本中の基本です。
それでみなさん、「自分が挨拶しているのに、返事もしないなんて許されない!」などと不満が爆発しています。
怒り心頭のコメントばかりが寄せられました。
見ていくと、60%もやる気を落とすとの結果になった理由が痛感できます。
例えば、「すごくムカつく!社会は礼儀と愛想で生きぬいていかねばらなない」