あなたの貴重な時間を超無駄遣いしている「メール」の悪習慣5つ
■2:何でも、メールを使っていませんか?
仕事からプライベートまで、電子メールは幅広く活用することができます。でも、ツールはメールだけではありません。
例えば、同僚との社内での会話には、HipChat(ヒップチャット)や、Slack(スラック)などのチャットアプリを使ったり、重要な会議のスケジュール調整には、Doodle(ドゥードル)や他のカレンダーアプリを使ったり、書類を保存したり共有したりするのには、専用のプラットフォーム(Google Drive)経由で行うこともできるのです。
もちろん急用の場合は、受話器を取って電話をかけましょう。
■3:無駄に受信トレイのチェックをしていませんか?
例えば、5分ごとにメールをチェックしたり、同じ内容の回答メールを何度も入力したりするのは効率の良い作業ではありません。
まずは、メールを確認する時間を設定します。同時に、受信トレイのすべての機能を十分使いこなせているかチェックしてみましょう。
例えば、フィルターを設定することで、メッセージを自動的に分類することもできますし、同じ内容のメールはテンプレートを作成することで素早く返信することができ、時間短縮が可能になります。