日本人の68%は会社に不満アリ!我慢しすぎないようにする方法
(1)自分のできることにフォーカスを当てる
「自分の感じ方や動き方を変えて解消することが多い」
「上司に伝えても無理そうなら、自分の手が届く範囲でなるべく改善する」
このように、まずは、自分に何ができるか考えましょう!
(2)信頼できる人に相談する
次は、相談してみましょう。
「上司に相談する」
「仲間・同僚に話してスッキリする」
「解決できそうなら上司に伝える」
誰に相談するかを決めるポイントは、共感ができることです。特に女性は「わかってもらえた」と思うだけで救われるものなので、きちんと相手を選んで相談したいものですね。
(3)諦めも肝心
最後は、身も蓋もないかもしれませんが、諦めることも視野に入れましょう。
「なるべく良い方向にもっていって、あとは諦める」
「割り切る・愚痴る・給料は“我慢料”だと思う」
私たちは、他人を思い通りに動かすことはできません。自分と他人の問題を切り離して考えるためにも、冷静に状況を判断する力が諦めなのです。
とは言っても、次のような解消の仕方は間違っているので、やっちゃいけません!
「働いているふりをする日をつくって、密かに対抗している」