192人に聞いた「途中で絶対にストレスにならない節約術」3つ
また、家計簿をつけることで、自分が月にどれくらい出費しているのか把握することは、節約のみならず自分自身の生活向上につながります。一石二鳥ですよね!
■3:目標や目的を明確にする
最後に、あなたの目標を思い浮かべてください。欲しい物、なりたい自分、何でもよいです。
その目標を掲げることで、お金を貯める目的や、無駄なことにお金を使わない理由がより明確になり、具体的な節約を取り入れることができます。オススメは、次のようなことをしてみましょう。
「買う時に、本当に欲しいかちゃんと考える」
「自分で靴下やハンドウォーマーを編む」
「資産管理をしっかりし、目標に向けて貯めている」
「海外旅行資金確保のため、毎日実家からお弁当をもって行ってる」
「お菓子など、絶対に必要でない物はダイエットのためにもいいと思い、一石二鳥の思いも込めて我慢してる」
「欲しい物を購入したときのことを考えて、節約」
「節約できた値段を紙に書き、“頑張ったぞ、自分!”と褒める」
このコメントのように、少しでも頑張れた自分を褒めることは次のステップアップにもつながるので、とても良い方法です。
ただし、以下のような節約生活をしている人は、後から反動がきて大失敗をしてしまう危険があるので要注意!絶対に真似しないようにしましょう。