バスを制す者はシンガポールを制す!?ぜひ利用したいローカルバス & 便利アプリ
4.そのバス停に留まる番号一覧が出てくるので、目的のバス番号を選択し、右の黒いボックスをタップ(下図右)
この場合、あと7分後と15分後にバスが来る事を示します。
間も無く到着するときは、"ARR"(=ARRIVING)と表示。
〈3〉バスが来たら手を挙げて止めます
〈4〉前方のドアから乗ります
a)カード(電車用と共通のチャージタイプ)を持っている場合➡︎運転手さん横の読み取り機にタッチ
b )カードを持っていない場合➡︎運転手さんに行き先を告げ、料金を払います(お釣り出ないので注意!)
料金は距離で決まっています。(運転手さんが教えてくれます)
大体2ドル(約186円)あればどこへでも行けるイメージ…
上の写真のように、バス停に掲示してある一覧を見れば、事前にチェックすることも可能ですが、小銭が無いことも想定すると、a)の方が楽です。
〈5〉Google MapのGPSで現在地を確認。一つ前になったら、車内の"STOP"ボタンを押す
日本のように、次の駅のアナウンスや表示がされないので、地図アプリが頼みの綱!!STOPボタンは、日本の「とまります」ボタンと同じような場所に設置されています。