くらし情報『国境を越えて~ラオスのサイニャブリーからタイのルーイに抜ける』

2016年5月24日 02:45

国境を越えて~ラオスのサイニャブリーからタイのルーイに抜ける

外国人旅行者など誰一人としていない。タイ、ラオス人でさえまばらだ。

出国手続きを済ませそのまま歩いていくと小さな橋があった。下には小川が流れていた。ここが国境線なのだろう。橋のたもとに小さな小屋があり国境警備兵がいた。パスポートを見せると「歩いてきたのか?この橋は歩いて渡れないよ」とラオス語で言われた。だから、トゥクトゥクの運転手が手招きしていたのか。
ラオス側でトゥクトゥクに乗り、出国手続きをしそのまま、タイ側のイミグレーションまでトゥクトゥクで行く事になっているらしい。

チェックポイントでトゥクトゥクが来るのを待つ。警備兵が止めてくれたトゥクトゥクに乗り無事にタイ側のイミグレーションもクリアー。国境近くから乗り合いトラックに乗りターリに向かう。ターリーの町の外れにあるバスターミナルからルーイ行きの乗り合いトラックがあるのだがここでも待ち時間1時間ほど。結局、ルーイのバスターミナルに着いたのは夕方5時を過ぎていた。

loi_002

パークライのバスターミナル  著者撮影
loi_003

タイからやって来る大型車が目に付く  著者撮影

loi_004

パークライから国境のゲーンタオへ向かう  著者撮影

loi_005

国境にて(ラオス側)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.