くらし情報『「除目」って何て読む?大人なら知っておきたい《難読漢字》まとめ』

2021年6月20日 07:00

「除目」って何て読む?大人なら知っておきたい《難読漢字》まとめ

このように表現します。「漸」は「少しずつ変わる」「次」は続くという意味があり、時間の移り変わりと共に物事が変化していく様子を表します。「暫時(ざんじ)」と似ていますが、「暫時」は「しばらくの間・少しだけ」という意味で、それほど時間がかからないことを表します。除目=じもく「除目」は「じもく」と読みます。平安時代の中期以降に行われた、大臣以外の諸官職を任命する宮中の年中行事のことです。任命の儀式は春と秋にあり、それぞれ「春の除目」「秋の除目」と言います。「じもく」以外に「じょもく」と読むこともあるので、合わせて覚えておいてくださいね。あなたはいくつ読めた?大人なら知っておきたい難読漢字を紹介してきましたが、いくつ読めましたか?「除目」は「じもく」と読み、宮中の年中行事のひとつということがわかりました。
今回ご紹介した漢字の中には、ビジネスシーンや日常会話でよく使う言葉もあるので、ぜひ覚えておいてくださいね。"

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.