くらし情報『「詰んだ」ってどういう意味…?知っておきたい《正しい意味と使い方》はコレ!』

「詰んだ」ってどういう意味…?知っておきたい《正しい意味と使い方》はコレ!

「詰んだ」の由来「詰んだ」は負けを避けられない状況、将棋では「王手」、チェスでは「チェックメイト」を「詰み」と表現したことが由来。「詰み」は軍事用語からきていると言われていて、将棋やチェスなどの頭脳ゲームは、戦争を模した娯楽として生まれたという説があります。「大将の城=詰めの城」や「関係者が集っている場所=詰所」などは、戦で相手に取られたくない重要拠点です。そこを落とされると戦に負けることから、将棋やチェスでは「詰み」という言葉が使われるようになったのだそう。「詰み」を過去形にした「詰んだ」というワードが派生し、将棋やチェスで使われる「詰み」とほとんど同じ意味で、若者の間で使われるようになりました。まとめ「詰んだ」は「終わった」という意味があり、絶望的な心境を表現するときに使うネットスラングです。絶望的な心境であれば、その出来事の大きさはあまり関係ないので、「最悪」と同じニュアンスで使うと覚えておくといいですよ。ぜひ参考にしてくださいね。
"
この記事もおすすめ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.