手荷物入れミラーのコミー JAL客室乗務員スカーフ柄「CAミラー」を新発売
日本航空の客室乗務員(以後CA)が搭乗時に携帯するコンパクトミラー、「CAミラー」を一般販売しているコミー株式会社(埼玉県川口市、代表取締役:小宮山 栄、TEL:048-250-5311)は、新たに客室乗務員スカーフ柄「CAミラー」を発売します。
JAL客室乗務員の「制服のスカーフ柄」をあしらったCAミラー
当社商品であるフラットなのに視野が広い世界初の不思議なミラー「FFミラーAIR」は、航空業界では1997年以来、航空機用手荷物入れミラーとして採用されています。7年ほど前、日本航空の客室乗務員からの要望で携帯用コンパクトミラー「CAミラー」を開発しました。日本航空のCAはフライト前に「非常用機材のゲージ」の確認業務があり、ゲージが読みにくい場所にある時、このミラーを使って確認します。今回はそのミラーに2020年に刷新されたJAL客室乗務員の制服のスカーフ柄をあしらいました。
「CAミラー」はアクリル製で超軽量。割れにくく、傷つきにくい仕様。裏面のスカーフ柄やロゴも剥げずにきれいな状態で使えるよう工夫しています。
また丸みのあるデザインは制服のポケットに収納時、生地を傷めないようにCAが配慮し生まれたデザインです。