中国映画専門の配給会社「面白映画」、テレビ東京、大一商会、から総額1.1億円の資金調達を実施
当社が日本のパートナーと共に配給に携わった中国アニメ映画「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)」の興行収入は字幕版・吹替版あわせて5億円を突破し、今年7月に公開された3Dアニメ映画「白蛇:縁起」の興行収入も億を超えました。中国映画コンテンツはこれからも日本国内で一層展開を拡大していくことが見込まれています。
今後は出資いただいた各社との協業で生まれる多様なシナジーを強みに、映画コンテンツの上映のみならず、コンテンツのストリーミング配信や関連グッズの開発など、様々な二次利用を視野に幅広く事業連携を行ってまいります。
白蛇:縁起
■資金調達の目的
今回調達した資金の使途は主に下記の通りです。
(1) 中国映画の海外配給権などの獲得
(2) 中国映画コンテンツの企画開発投資
(3) 出資各社との事業提携による新サービス展開
上記のほか、今回の増資に伴い、日本と中国両サイドでコンテンツに精通した人材の採用を強化します。また中国国内のパートナー企業と日本国内の各出資企業との連携促進によりシナジー効果を発揮し、より多くの良質なコンテンツを提供してまいります。
■今後の展望
面白映画は、「面白いことを、もっと多く」