くらし情報『大阪府泉佐野市が「全国中世荘園サミット in 東京」を渋谷にて2月20日に開催!中世荘園の世界~荘園絵図・史料と景観の魅力~』

2022年2月1日 10:15

大阪府泉佐野市が「全国中世荘園サミット in 東京」を渋谷にて2月20日に開催!中世荘園の世界~荘園絵図・史料と景観の魅力~

の風景
日本の玄関口、関西国際空港のある泉佐野市には、約800年前、摂政や関白になった上級貴族である五摂家(近衛家・九条家・鷹司家・二条家・一条家)の1つ、九条家の治める「日根荘」とよばれる荘園があり、その範囲は現在の市域すべてに及んでいました。また、16世紀初めに記された九条政基の日記、「政基公旅引付(ひきつけ)」に描かれる世界は、大木地区の荘園時代以来の農村景観として今も息づき、訪れる人を魅了します。現地に生きる人びとの営みが絶えることなく進化し、維持され、作られてきたのでしょうか。その答えの1つが、日根野地区を開発するために描かれた鎌倉時代の二枚の絵図に隠されています。

大阪府泉佐野市が「全国中世荘園サミット in 東京」を渋谷にて2月20日に開催!中世荘園の世界~荘園絵図・史料と景観の魅力~

空撮図

<二枚の荘園絵図>
1234年、日根荘が成立します。経営の一番の難題は、広大な未開地の開発でした。
1309年、九条家は日根荘の土地調査に着手しますが、その際に作成された二枚の絵図にはきわめて克明に村の水路やため池、寺社などが描かれています。それらは驚くほど現存するものを一致します。


■会場のご案内・アクセス
会場 :AP渋谷道玄坂GHIJルーム
所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-6-17 渋東シネタワー11F
JR渋谷駅から徒歩2分

※当日は、公共機関をご利用の上、お越し下さい。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.