くらし情報『ユニ・チャーム、「CDP2022サプライヤー・エンゲージメント・リーダー」に2年連続で選定』

2023年3月24日 11:00

ユニ・チャーム、「CDP2022サプライヤー・エンゲージメント・リーダー」に2年連続で選定

という目標を設定しました。
この目標に対し、国内では8工場、海外では9工場の計17工場において、
太陽光発電システムの導入や再エネ電力証書の調達を推進しています。
・また、バリューチェーン全体でのGHG排出量削減の取り組みとして、
国際基準である「GHGプロトコル※2」に準拠したGHG排出量算出規程を策定し、
主だった原材料の調達先のサプライヤーより資材別の排出量一次データを入手し、
より精度・鮮度の高いCO2排出量の算出を行っています。
また、今後は製品別のCFP(カーボンフットプリント)を
算出・情報開示を進める予定です。
なお、当社ではサプライチェーン上における社会課題や環境問題のマネジメントにSedex※3を活用しています。取引額の約8割を占める仕入先とSedexのプラットフォーム上でリレーションシップを締結(2022年12月末時点)し、各種のリスク評価に活用しています。

今後も低炭素社会の構築に向けたCO2排出量削減活動の取り組みを強化してまいります。

(関連情報)
ユニ・チャームサステナビリティサイト
https://www.unicharm.co.jp/csr-eco/index.html
ユニ・チャーム Kyo-sei Life Vision
https://www.unicharm.co.jp/csr-eco/kyoseilifevision/index.html
CDPサプライヤー・エンゲージメント評価
https://bit.ly/SupplierEngagement2021

※1 スコープ3排出量:事業活動のサプライチェーンで間接的に排出されるCO2排出量。

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