くらし情報『Xperia 1 VI対応、飛騨高山の伝統工芸×天然木を贅沢に使用した スマートフォンケースを6月7日(金)に発売』

Xperia 1 VI対応、飛騨高山の伝統工芸×天然木を贅沢に使用した スマートフォンケースを6月7日(金)に発売

また仕上げの加工は、オイル、本藍染(かえでのみ)を施しています。オイルは、くるみオイルを塗り重ねたナチュラルな仕上げです。本藍染は、従来では布の繊維に施しますが、Real Wood Caseでは新しい素材との掛け合わせを試み、木に定着しづらい染を無垢の天然木に定着させることができました。天然木と天然染めならではの日々の経年変化を楽しむことができます。木の種類によって様々な表情があり、それぞれ永く使い込むほどに美しさや味わいが増していきます。

■「一位一刀彫」とは
一位一刀彫(いちいいっとうぼり)は、岐阜県飛騨地方で作られている木工品です。岐阜県の県木であるイチイの木をノミだけで彫り上げる作品で、彩色は施さずに木目の美しさを活かします。「イチイ」の名前は、約800年前の天皇即位の際にこの木を用いて作られた笏(しゃく)を献上したところ、その美しさと質の高さが「正一位」という最高位を与えられたことが始まりと言われています。
一位一刀彫は、優れた木彫り技術を持っていた飛騨の匠たちの間に広がり、発展してきました。1975年(昭和50年)に伝統的工芸品に指定され、現在でも飛騨の名産として受け継がれています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.