グランプリは、『WcDonald's Campaign』に決定!日本唯一のアニメ×異業種「アニものづくりアワード」in京まふ 表彰式スペシャルゲストの山根綺さんも祝福!
「WcDonald's Campaign(McDonald's USA)」は、アニメによく出てくる架空のチェーン、“ワクドナルド=WcDonald's”を実体化させ、4篇ものアニメーションCMや、実際にWcDonald'sを店舗にするなど、大掛かりなグローバルキャンペーンを展開しました。ユニークな着眼点やアニメーションCMのクオリティなど、総合的に高いレベルにあることが評価されました。
「京都アニものづくりアワード2024」総合グランプリ
「京都アニものづくりアワード2024」総合グランプリを受賞した『WcDonald's Campaign(McDonald's USA)』
<京都アニものづくりアワードを終えて 実行委員会より>
アニものづくりアワード設立以来、通算7回目の受賞作品発表となりました。今年は全体のクオリティ、インパクト、そしてテーマが幅広くなったことを強く感じます。作品応募のエントリー資料には企業課題、企画の背景、クリエイティブに込めた想い、実施後の成果など、膨大な情報が書き込まれおり、選考では細かく目を通していますが、解決したかった企業課題やソリューションが明らかに多様化・複雑化してきており、そうしたことが作品のクオリティアップと幅の広さにつながっているのではないでしょうか。