北海道上川町、地方創生プロジェクトでWOW WORLD GROUPの協力のもと課題を分析、地域一体で魅力度向上のための施策を明確化
を活用した詳細な調査を実施いたしました。
■調査とその結果
実際の調査には、マーケティングアプリケーションズが保有する消費者パネル「MApps Panel(マップス パネル)」を活用し、過去1年間に層雲峡温泉を訪れた道内の観光客を対象に、ニューストリームのNPS(R)を活用した設計に基づき、顧客満足度や推奨意向を多様なテーマで評価するための調査を実施いたしました。
また、道内の他の温泉地もあわせて調査し、層雲峡温泉の強みと改善点を比較検証いたしました。上川町では、当初「アクセス(立地)」に満足度の向上のための最大の課題があると考えていましたが、本調査により「食事」が満足度の向上のために最も重要な事項と判明しました。この発見は、観光地としての魅力を高めるための重要な指針となりました。
調査データ
実際に調査した結果、魅力度向上のために地域として「食事」のアップデートが必要であると判明。他温泉地と比較しながら分析
■今後の展望
上川町は、今回の調査で明確になった「食事」を含む課題など現状を深掘り、観光地・温泉地としての魅力を向上させるために地域内でディスカッションをしてまいります。具体的には、地域産品を活用し、「上川町ならでは」