【茹る】はなんて読む?真夏の暑さを表すあの言葉!
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「茹る」はなんて読む?
「茹でる(ゆでる)」としてよく見かける漢字「茹」。「茹る」と書くと、夏の暑さを表すときによく使われる言葉になります。いったい「茹る」はなんと読むのでしょうか。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は「うだる」でした!
「茹る」は「ゆだる」という言葉が変化したもので、ゆで上がるという意味です。「茹だる」と書かれることもあります。夏のニュースでは「茹るような暑さ」という表現をよく聞きますね。そのほか「茹る」には、暑さで体がぐったりするという意味もあります。
よく使われる「茹るような」という言い回しだけでなく、「猛暑に茹る」というようなストレートな表現もできるんですよ。「茹る」にはさらにもう1つ、疲れたり酔ったりして体がふらふらになるという意味もあります。この場合は「お酒ばかり飲んで茹っている」といった使い方ができます。梅雨明け早々、茹るような暑さが続いていますが、しっかり水分補給してハツラツと歩いていきましょう!みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
あわせて読みたい
🌈【法被】はなんて読む?お祭りでよく見るものが答え!
提供元の記事
関連リンク
-
new
Aぇ! group、韓国でチムジルバン体験 サウナ内の撮影でスタッフに気遣い「代わりましょうか?」
-
new
黒川智花&忍成修吾、“夫婦”役に『タツキ先生は甘すぎる!』第3話ゲスト出演 【コメント全文】
-
new
黒木華“茉莉”、号泣しながら熱弁「国民なんか簡単とか…」 ネット反響「今の時勢に沁みるぜ」『銀河の一票』第1話【ネタバレあり】
-
new
「成田空港の拡張に賛成です」開港反対派の象徴だった「熱田派」石毛博道氏が「容認」へ“転向”した理由とは【独占告白】
-
new
天竺川原「王子駅と言えばこのメンバーっしょ」 大物俳優・芸人ら“豪華メンバー”大集合「男だらけの中に吉高由里子いるのがさすが」「やばすぎます」