小学生ならすぐわかる!?【何事もうまくできるが徹底しきれず中途半端に終わる】四字熟語とは?
身近な四字熟語を使った穴埋め問題。ここで紹介するのはなんと小学生が習うものばかり!頭をちょっぴり使って正しい読み方と意味を再確認してみてくださいね。
ヒント
たいていのことは上手にこなせるからと、つい多めに仕事を引き受けたものの、気づけば全部が中途半端に終わっているなんて経験はありませんか?
正解は…
器用貧乏(きようびんぼう)
器用な人は、かえってそのために他人に利用されたり、一つのことに集中できずに損をしてしまうこと。
なまじ器用ゆえ他人から便利がられて最終的にこき使われてしまい、いっこうに大成せず中途半端なままで終わってしまうこと、またそのような人を意味します。心当たりがある人は、自分のキャパを自覚する、頼まれごとでも断る勇気を持つ。「器用貧乏」にならないよう気を付けましょう!
提供元の記事
関連リンク
-
「励まし」や「アドバイス」は不要だった。中学受験のプロが教える、本番で子どもが120%の力を出すための「親の引き算」
-
東京ミステリーサーカスで開催中のイベントが1日遊び放題!豪華7大特典付き「ワンデーパスポート」が、2026年も大好評につき毎月数量限定で販売決定!
-
<保存版>兵庫県内で楽しめる工場見学・体験スポット12選!【思い出づくり&自由研究にも◎】
-
new
Original Love、メジャーデビュー35周年を飾る初の日本武道館公演決定 前哨戦となるバンドツアーも開催
-
「子供も産めない無能女でしょ?w」と罵倒される私。だがしかし、奥から現れた《こわ~い人たち》の正体に”立場逆転”