恋愛情報『喧嘩にならない!上手な不満の伝え方3つ』

2021年10月20日 21:00

喧嘩にならない!上手な不満の伝え方3つ

(27歳女性/アパレル販売)

イライラするとつい感情的になってしまいがち。でも、そのイライラの勢いのまま彼へ不満をぶつけると、思わぬ方向に進むことも……。

思ってもいないことを言ってしまったり、売り言葉に買い言葉で彼と激しく口論してしまったりと、負のループになってしまうのです。

深呼吸をしたり、一旦持ち帰って後日伝えたりするなどしてみるといいでしょう。

■ お願いするように伝える

「連絡不精な彼は、デート当日まで連絡がとれないなんてことはザラでよく喧嘩になっていました。

『不安になるから連絡してほしい』とお願いしたら、ちょっと改善したんです。まだ精進中だけど、頑張ろうとする姿勢が見られたのが嬉しかったですね」(26歳女性/CA)

命令口調で言うと、感じが悪くて彼女の要望に従いたくなくなってしまうのでしょう。

でも、「~してほしいな」と言うと、内容によっては頼られているようにも感じてやってあげたくなるのが男心なのかもしれません。
また、自分の彼女が喜ばせたくない人はいないと思うので、「~してくれると嬉しいな」という言い方もおすすめです。

■ 伝え方が大切

言いたいことが言えても、喧嘩になってしまっては、きちんと伝わらないし彼との関係も悪化するばかり。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.