恋愛情報『恋愛と結婚の違いって?結婚後のトラブル4選』

2021年12月2日 11:30

恋愛と結婚の違いって?結婚後のトラブル4選

■ 知らなかった一面

「一緒に生活するようになると、トイレの使い方が雑だとか、あまりにも綺麗好きすぎるとか……。買い物にも『こっちの方が安い』と口出しされることもあります。

そういう部分を知る度に、こんな人だったっけ?と思う」(36歳女性/医療関係)

生活を共にすると、相手の知らなかった性格が見えてくることでしょう。

とくにお金や、育児、食事に関しては、それまでの生活環境の違いが出やすいポイント。

それだけに、トラブルになることも多いのだそう。

結婚する前に、プチ同棲をしてみるとか、あらかじめルールを決めておくなどすると、衝突を回避できるかもしれませんね。

あとは、お互いに譲れない部分はある、と認めた上で柔軟に対応できるといいでしょう。

■ お金の問題

「結婚すると貯金が増えないんですよ。
ママ友たちと話してもみんな口を揃えて言いますね。

もちろん、旦那の出世で給料は増えるんですけど、子供が成長すると出費も多くなるので……」(34歳女性/専業主婦)
生活をする上で、避けては通れないお金の問題。

結婚してからも、上手くやりくりして貯金を増やしたいと考えている人は多いことでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.