恋愛情報『不機嫌と要望を切り分けて!恋人とケンカにならない4つの不満の伝え方』

2022年9月27日 13:00

不機嫌と要望を切り分けて!恋人とケンカにならない4つの不満の伝え方

長く付き合っていれば、不満に思うことが出てきてもおかしくありません。

しかし、その伝え方次第では、大きなケンカの原因になり、別れにつながることも。

そこで今回は、恋人へのケンカにならない不満を伝え方を4つご紹介します。

不機嫌と要望を切り分けて!恋人とケンカにならない4つの不満の伝え方


■ ほめ言葉を添える

相手に不満を抱いているときは、どうしても悪いところが目につきやすくなります。

普段はなんとも思っていないことや長所でも短所に映り、深く傷つける言い方につながることも。

その場の雰囲気や不機嫌に流されず、彼の気持ちや長所を認める言葉を加えましょう。

相手が自分の大切に思っていると分かれば、彼もあなたの意見を受け入れやすくなるはずです。

■ 最終的にどうするかを選ばせる

ケンカして「分かった、もう○○しない」と言ったはずなのに、結局同じ問題で何度も話し合っている……なんて経験はありませんか?

これを防ぐためには、結論を彼に選ばせることがポイントです。


不満の原因と提案を伝えた後、「私はこうしてもらいたいと思っているけど、強制はできないから、どうするかはあなたが決めて」と言ってみてください。

これにより、相手からYesを引き出しやすくなるうえに、自分の決定に責任感を持たせることができます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.