恋愛情報『3年半で離婚しました…「失敗する結婚」の特徴と事前対策』

2018年3月11日 19:15

3年半で離婚しました…「失敗する結婚」の特徴と事前対策

(葉子・34歳/アルバイト)

波長がズレると「居心地」が悪くなる

3年半で離婚しました…「失敗する結婚」の特徴と事前対策


夫婦は、病めるときも健やかなるときも、運命をともにする関係ではあるけど、ふたりの波長がズレまくると居心地が悪くなり、イライラのタネに……。

男女間に最初に訪れる不協和音は「一緒にいても楽しくない」。さらに進むと「イライラする」。

どうにかして改善したくとも、こればかりは理屈じゃなく“空気”とか“波長”とか目に見えないものが関係しているだけに、一度そうなってしまうと、よほどのことがない限り修復しにくいのも事実です。

生活リズムや価値観の違いは結婚前にチェック

3年半で離婚しました…「失敗する結婚」の特徴と事前対策


今回の葉子さんのように、“生活リズム”や“趣味・趣向”が異なると分かりつつも、「大丈夫なはず」と軽く考えて結婚しちゃうカップルも少なくありません。ただ、うまくいっていない夫婦の多くが「生活スタイルが合わない」「価値観が合わない」と言っているのを忘れてはいけません。

一つ屋根の下で暮らす上で、リズムや趣向って思っている以上に大事。価値観もまた然り。

結婚前に、自分たちの違いを洗い出し、クリアできそうかどうかを冷静にチェックしておくことは、“離婚する結婚”を避けるために必要と言えます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.