恋愛情報『【結婚白書】相手に求める条件1位は性格! 2位は…』

2018年9月2日 16:00

【結婚白書】相手に求める条件1位は性格! 2位は…

(永田さん)。ちなみに理想のシチュエーションは、「夜景の綺麗なレストランで指輪を渡される」など、王道な意見が多数。

Q. プロポーズは自分からしたいですか?
A. 自分からしたい…38.7%、できれば自分からしたい…32.5%、どちらともいえない…21.2%、相手からでもいい…5.5%、相手からしてほしい…2.1%
※未婚男性525人に調査

「自分から」と並んで「“できれば”自分から」と答えた人の多さに、男性の煮えきらない心情が窺える。「経済的な状況に加えて、精子の老化の知識がなく、リミットがないと思っている男性が多い。女性が追い込まないと、プロポーズは引き出せないかも」(少子化ジャーナリスト・白河桃子さん)

【理想】
「30歳までに結婚したい」のは想定内として、「35歳まで」という未婚女性も同じくらい多い。

「ひとえに、妊娠・出産を考えてのことでしょう。妊活をするとなると若いほうが打つ手は多いので、30歳までに結婚するのが理想的。でも、今どきすんなり相手が見つかって、結婚できるとは限らないことも分かっている。
今の女性たちにとって、35歳が現実的なラインと読み解けます」(永田さん)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.