恋愛情報『笑顔、知性…anan的「モテ女」の条件 あなたはいくつ当てはまる?』

2016年1月13日 22:00

笑顔、知性…anan的「モテ女」の条件 あなたはいくつ当てはまる?

(人材教育講師・三上ナナエさん)

「相手の話を論理的に、そして多少の批判精神を持って受け止め、自分の意見をしっかり言える。そんな“考える力”を持った女性には、人が集まります」(小高さん)

軽いノリの良さがあり、“おバカ”であること――これらがメジャーなモテ要素だった時代は、遠い昔。「なにそれ~、わかんな~い」はもはや通用しないと心得て。

■モテ女の条件3自分で幸せをつかんでいける強さ

昨秋から日本の朝を明るくしている朝ドラ『あさが来た』。その主人公あさも、まさにこの強さを持った女性だ。激動の時代に、七転び八起き精神で自らと周囲の幸せをつかんでいく姿が清々しく、劇中でもいい男たちにモテモテ!

「今、元気のない社会だからこそ、“一緒にいると自分も元気になれる、ハッピーオーラのある人”が求められているのだと思います」(臨床心理士・山名裕子さん)

ハッピーオーラとは、不幸を誰かのせいにして腐ったりせず、幸せな方向に転換する前向きさ、積極的に人と交わる社交性、自分に要らないものは腹をくくって切り捨てる潔さなどから生まれるもの。今年のモテ道は、少々たくましいくらいでちょうどいいのだ。

※『anan』2016年1月20日号より。
(C) lolostock

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.