恋愛情報『成長を見守る楽しさ 社会学的に見た女性が年下男子にはまる理由』

2016年8月3日 12:00

成長を見守る楽しさ 社会学的に見た女性が年下男子にはまる理由

個人と社会の相互関係に視点をおき、人間の行動に作用する社会現象のしくみや現代社会の課題を研究するのが社会学。女性が年下の男性に心惹かれる背景には、20代男性の質や女性を取り巻く社会状況など、時代の変化が密接に関わっていた。

気づけば年下男性を魅力的に感じている自分がいる…そんな経験はありませんか?社会学の観点からみると、年下男性に心惹かれることで、女性としての魅力も高まっていくのだといいます。社会学者の田中俊之先生に詳しくお話を伺いました。

■今の20代男子はグルーミングされていて美しい。
大学教員の田中俊之先生がゼミで行ったリサーチによると、今どき男子は外見への意識が高いという結果が!

「男子でも眉毛の手入れや化粧水の使用はマストで、ダイエットをしてスリムな子も多いです。しかも、みんなおしゃれに敏感で、ファッションも小ぎれい。若さの輝きに加えて外見のレベルも高いから、余計にキラキラして見えるのかもしれません」(田中先生)

■若さに釣り合おうという気持ちが、女性を美しくさせる。

恋愛に安心感よりドキドキ感を求める人には、年下男性はぴったり。自分自身の若さと美を保つ秘訣にもなる。

「自分より若い恋人は、離れていく可能性も高いわけです。でもそのドキドキ感も恋愛の醍醐味ですし、いい緊張感が生まれて、自分を磨こうという心理が働く。その結果、女性はいきいき輝き、社会でさらに活躍するといういい循環にも」

■年下くんは話題が新鮮で刺激的。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.