本気の境界線は何? 男性に聞いた「遊び目的、女友達、本命彼女」の違い
男性は女友達や都合のいい女性をどう定義しているのでしょうか?また、友だちでも遊び目的でもなく本命彼女と認める女性にはどんな特徴があるのか…?男性の意見を詳しく聞いていきます。
そもそも男女の友情って成立するの?
男女関係ではよく話題にあがるこの問題、男性はどう考えているんでしょうか?
「成立する。男友達と同じ感覚で『飲みに行こうよ』と誘える女性がいる。ちなみに自分はその人に対して恋愛感情はない。タイプじゃないけれどフィーリングが合うから縁が続いている感じ」(33歳男性・会社員)
この男性は友だちとしての女性と恋愛対象になる女性の線引きがしっかりしているタイプ。男女が入り混じる飲み会やレジャーは日常的で、学生時代から友だち歴が続く女性もいるそうです。
「友達感覚で接する女性はいるけれど、そもそも魅力的と思わなければ親しい関係にならない。友だちであっても性的な目で見ている自分がいる」(29歳男性・飲食業)
こちらの男性は女性がいるだけで話す話題や振る舞い方が変わるといいます。
仕事で親しくする女性はいるけれど、純粋な友情だけでつながる女性はいないとのことでした。
友情が友情のまま継続する場合もあれば、友情が愛情に変わる場合もあり、男性でも考え方はさまざまのようです。