恋愛情報『「好きじゃない人に好かれて困る…」“無駄モテ”女性の特徴と「恋人ができる方法」』

「好きじゃない人に好かれて困る…」“無駄モテ”女性の特徴と「恋人ができる方法」

しかしその結果、誰からも慕われ、いろんなところに誘われ、応じたり断ったりするのがだんだんとおっくうになり、ときどき頭を抱えていました。

モテない人からしたら贅沢な悩みかもしれませんが、本人からしたら、来すぎるもの問題です。結局彼女は、いい人という要素は最大限彼や好きな人など、「自分が大事にしたい人」にのみ集中することを意識したそうです。そして困る前に断ることや、話しを聞きすぎないことを意識し、自分の中での線引きをし直したそうです。

これは、「バウンダリー(境界線)」という、自分と他人の心と体の距離を適切に引くという、心理学の1手法です。いい人は優しい反面、相手に自分の境界線内に踏み込ませすぎている傾向があります。例えば、負担になるまで話を聞くとか、無理に相手の要望に合わせてしまうなどは、相手が自分のバウンダリーを超えることを許していることの代表です。

その結果、相手は「受け止めてもらえる」といった感覚を持ち、余計なモテを誘発していることもあるのです。

「自分の境界線はここまでです。これ以上踏み込まないでください」といった線引きを自分から積極的にすることで、余計なモテも減らすことができますし、自分の負担も軽くすることができます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.