結婚して何年経ってもマンネリとは無縁です!「ラブラブな夫婦が実践しているルール」3選
なかには、本音を口にせず不満をぐっと飲み込んでしまうタイプの人もいるので、気づいたら小さな不満が恨みになって、取り返しがつかない状態になっていた…というケースもありえます。
お互いにどうしても意見を変えられないこともあるかもしれませんが、思いやりさえあれば歩み寄ったり、冷静になって考え直すことができるはず。夫婦円満を維持するために何より大切なのは、相手への思いやりなのかもしれません。
スキンシップをとって甘え合う
「夫婦がずっとラブラブでいるために一番重要なのは、スキンシップだと思っています。ずっと恋人感覚でいられるし、喧嘩をしたり、イライラすることがあってもスキンシップで大体解決します(笑)。
結婚してからもベタベタしてお互いに甘え合うことが多いですね。おかげでうちは、レスとも無縁です」(里香/34歳/出版社)
レスに悩む夫婦も多いですが、ちょっとしたスキンシップを日常的に心がけるだけでも、レスの防止につながるのかもしれません。気づけばもうしばらく手も触れていない…という人は、さりげないスキンシップから始めてみるといいのかも。
一緒にいる時間が長くなるにつれてドライな空気感になりがちですが、たまに可愛く甘えてみるのも良さそうです。