恋愛情報『大人を休む休日。あなたが「子ども」だった頃に、幸せのカギは眠っている!』

2016年8月3日 21:00

大人を休む休日。あなたが「子ども」だった頃に、幸せのカギは眠っている!

世界中の幸せな人、不幸な人を観察してきた体験から生まれた一冊には、幸せになるための七か条として、こんなことが書かれています。

第一条成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない

第二条しないではいられないことをし続けなさい

第三条他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし

第四条好きの力を信じる

第五条才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ

第六条怠け者になりなさい

第七条目に見えない世界を信じる

最後の「目に見えない世界を信じる」という言葉。インパクトがありますよね?

考えてみれば、「ゲゲゲの鬼太郎」をはじめ、水木しげる作品にはさまざまな妖怪やおばけが登場します。この世には物質的な価値観ではかれないこともあり、それこそが人の心を豊かにしてくれるという水木さんの思いが込められた言葉。

人にはさまざまな価値観があって、たとえ理解できなくても「そんなの信じられない」と、自分の価値観だけで否定しないことが大切なのではないでしょうか。

ルルちゃんのお母さんは、にこにこと楽しそうに子どもたちの話に耳を傾けていました。ルルちゃんの伸びやかでやさしい性格は、お母さんの広くて深い愛情が育んだのでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.