恋愛情報『記念日に対する温度差が激しい!恋人と歩み寄れない理由と折り合いをつけるコツ』

2017年12月2日 12:45

記念日に対する温度差が激しい!恋人と歩み寄れない理由と折り合いをつけるコツ

今回はその方法を伝授しちゃいます。

■感情志向を止める

自分の感情や想いを、相手に「わかってもらいたい」「理解してもらいたい」と思うのは当たり前のこと。
それが家族や恋人といった身近な人であればあるほど、理解への欲求が深まるでしょう。

ただ、どれだけ身近な存在であっても、相手は「あなた」ではありません。違う人間である以上、価値観や認識が異なっているものです。

しかし愛情のフィルターがかかると、なぜかこの事実を忘れてしまいがち。自分にとっての当たり前=相手にとっても当たり前と錯覚して「彼女が重要と思っているものなら、もれなく彼氏は重要視すべき」という態度をとってしまうんですね。

それでは、我を通したくて騒ぐ子どもと同じです。

このように、感情が求めるままに突き進むことを「感情志向」と言います。「感情志向」そのものは悪いことではないのですが、自分のわがままを押しつけるような態度は大人として避けるべきでしょう。

■目的志向をする

ではそもそも、なぜ記念日をお祝いしたいのでしょうか。
私は以前、SNSを通して年間二千人以上の恋愛相談を承っていましたが、そこで質問した際、一番多かった回答は「記念日を大切にすることで、愛情を確かめ合えるから」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.