恋愛情報『「初デート恐怖症」の特効薬!誘い方と印象アップの心理テクニックを解説』

2018年9月8日 12:50

「初デート恐怖症」の特効薬!誘い方と印象アップの心理テクニックを解説

目次

・YESの確率をあげる誘い方
・初デートでおいしい食事を
・まとめ
「初デート恐怖症」の特効薬!誘い方と印象アップの心理テクニックを解説

お目当ての彼と二人で出かけたい。でもデートに誘って断られたらショックだし、もしOKしてもらえたとしても、どんなふうに過ごせばいいのかわからない…そんな「初デート恐怖症」にかかっていませんか?

今回は「初デート恐怖症」に陥っている女性にぴったりの心理テクニックをご紹介します。

■YESの確率をあげる誘い方

ハーバード大学心理学教授のEllen J. Langer(エレン・ランガー)氏はこんな実験を行いました。
コピー機を使おうとしている人に対して、先に使わせてほしいと依頼。次の3通りの言い方を試してみて、どれならば一番ゆずってもらいやすいかを調べたのです。

[1] すみません、5枚ですが、先にコピーとらせてもらえませんか?

[2] すみません、5枚ですが、急いでいるので、先にコピーとらせてもらえませんか?

[3] すみません、5枚ですが、コピーをとらなければいけないので、先にとらせてもらえませんか?

[1]は要求のみ、[2]は理由を付け足した要求、[3]は理由になっていないような言葉を付け足した要求です。みなさんは、どれが一番だったと思いますか?

正解は[2]です。具体的な承諾率は、[1]が60%、[2]が94%、[3]が93%でした。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.