「初デート恐怖症」の特効薬!誘い方と印象アップの心理テクニックを解説
氏は、1983年にこんな心理的交渉術を編み出しました。
それは、おいしい食事をすると、その最中に関わりあったものに対して好意的な心象を抱き、有利にことを進められるいうものです。
「パブロフの犬」という実験を、聞いたことがあるでしょう。
エサを与えるときに必ずベルを鳴らしていたところ、エサがなくてもベルを鳴らすだけで犬がよだれをたらすようになった、という条件反射の実験です。
エサとよだれといった関連性を持つもの対して、さらにベルの音を加え、そこにベルの音とよだれという結びつきを設けるんですね。
このように別々に存在する感覚を結びつけることを「連合の法則」と言います。
心地よい空間でおいしい食事をすると、脳内に「快楽」が生まれます。これが一緒にいる相手や話の内容と結びついて、好印象を与えることに結びつくのです。
このような心理的交渉術のことを「ランチョン・テクニック」と言います。
そのため、まずは彼の好物をリサーチしましょう。さらにリラックスできて、且つ彼の好物がおいしいお店を探します。
軽いランチデートに誘ってみてください。このようなお店で食事すると、「連合の法則」により好意を抱いてもらいやすくなりますよ。