恋愛情報『既婚者が語るアラサー・アラフォー婚活成功の秘訣!出会える場所も』

2019年2月15日 18:55

既婚者が語るアラサー・アラフォー婚活成功の秘訣!出会える場所も

あと、私は自分のアピールポイントをすぐ言えるように準備することで、周囲の空気に圧倒されずに会話ができました」(40歳/事務)

結婚後どういった生活を送りたいのか、自分にはどんな長所があって、未来の夫に求めるものは何かなど、事前に考えることはたくさんあるようです。婚活となると相手に目がいきがちですが、まずは自分とじっくり向き合う時間が必要なのかもしれませんね。

■未婚の理由を聞かれたら

急に婚活に力を入れたり、40歳前後で相手探しを始めたりすると「なぜこれまでひとりだったの?」なんて質問をされることもあるよう。そのときは、どう答えるのがベストなのでしょう。

「仕事を続けたいなら、そう主張してもいいけど『別にひとりでも生きていける』みたいな空気は出さないほうがいいかも…。私もそれで何度か失敗したので」(33歳/薬剤師)

「『なかなかいい人に出会えなくて』と言ったせいで、少し引かれたことがあります。理想が高そうに思われるのかな」(41歳/音楽教室講師)
「私の感触としては『合コンが苦手で職場も女性ばかり。出会いがなかったんです』がおすすめ!真面目な雰囲気を出せるうえ、誰にも選ばれなかった虚しい女って感じにもならないので」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.