恋愛情報『人に言えない恋ほど燃え上がるのはなぜ?その理由がわかる恋の5大要素とは』

2019年4月27日 18:55

人に言えない恋ほど燃え上がるのはなぜ?その理由がわかる恋の5大要素とは

は奔放な恋愛ゲームを楽しんでいましたが、結婚を間近に控えたレズビアンの女性と知り合い、本気の恋に目覚めます。
このように誰もが秘密と闇を抱え、先が見えないドラマを繰り広げるのです。

ここまでドロドロしてはいなくても、「好きになってはいけない人を好きになった」という経験は誰でも一度くらいはあるのでは?
そういう恋ほど燃え上がるもの。いったいなぜ、夢中になってしまうのでしょう。

■恋の5大要素

実は恋に落ちるのには、大きく分けて5つの要素があります。

【1】理想に近い外見、内面的特性を持つ
誰しも、あまりに好みから外れた外見や内面だと興味が持てないですよね。理想通りとまではいかなくとも、ある程度以上のスペックは恋愛する上で必要です。

【2】好意の返報性
こちらが好意を向けても相手がそれに反応してくれず、一方通行ばかりだと虚しくなってしまいます。
見合った返しができるのは大事なポイントなのです。

【3】ある程度以上の頻度で交流の機会がある
この頻度なら絆を保っていられる、という程度で交流できる相手でないと、好意は続きません。

【4】一定以上のステータス保持や金銭的裕福といった社会的メリットがある
お金持ちとまで言わなくても、せめて人並みの生活ができる相手でないと、恋愛はできても結婚は後ろ向きになってしまいますよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.