生物学的に相性ぴったりな彼と出会えた!「DNA」「AI」…最新婚活体験
クリニック受付のAさん(29歳)がこんなお話をしてくれました。
「婚活したいと思ってたけど、プライベートだと人見知りで…。すると母親が『こんなのがあるよ』って新聞の記事を見せてきたんです。そこに掲載されてたのが『ロボット街コン』。会話しなくていいなら…と参加しました。
会場はホテルの一室。長テーブルに向かい合って男女が座り、卓上には人数分のロボットが…。
事前に記入したアンケートをもとに、スタッフが文章を作成してくれます。
それを人型の機械が読み上げるのをただ聞くだけ」
貴重な経験はしたけど、とAさんは苦笑い。
「客観的に見て、あの場はめちゃくちゃシュールで、途中で笑いがこみあげてきました。しかもロボットばかり見てたので、参加した男性の顔はひとりも覚えてません。もちろん、誰ともカップルにはなりませんでした」
いくら時代を先取りするといっても、1から10までコンピューターに頼りっきり、というのは考えもの。最後に彼女がこんな言葉を発したのが印象的でした。
「自分のことは棚に上げるけど…自力で女性と話せないような男の人と付き合いたいとは思えないですよね」
■婚活も合理化の時代?
令和が始まり、世の中の合理化はますます進んでいく予感。