恋愛情報『経験者が語る「駆け込み婚」成功のコツ!消費増税前に彼に決断させるには?』

2019年7月24日 11:55

経験者が語る「駆け込み婚」成功のコツ!消費増税前に彼に決断させるには?

私が『とりあえず同棲しない?』と提案したら、なんと彼が『いや、もう結婚しようよ!』と。いきなりのプロポーズでびっくりしました」

昔から「一人口は食えぬが、二人口は食える」と言います。独身よりも結婚したほうが、家賃や光熱費などの生活費がお得になるケースは多いですよね。

■駆け込み婚して本当に大丈夫?

とはいえ、増税をきっかけとした駆け込み婚には賛否両論あるようです。

◎彼の背中を押してくれる
「結婚はしたい」と言いつつ、なかなか決断できない男性は多いですよね。しかし、結婚前後はとにかく購入するものが多く、かなり物入り。わずか数%アップとはいえ、その金額は決してバカになりません。

具体的な数字を示せば、彼の決断を後押しでき、結婚後の生活を真剣に考えてくれるきっかけになるでしょう。

◎よく考えないと後悔することも…
一方で、駆け込み婚のこんなデメリットを指摘する人も。

「勢いで結婚すると後悔する可能性が高いですよ。結婚って、経済的にお得というだけで続けられるほど、単純なものではないと思います」(35歳/既婚女性)

コスパだけでは測れないのが人間の感情。お金は大切ですが、それ以外の価値観も、しっかりすり合わせておいたほうがよさそうですね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.