恋愛情報『長続きするカップルはどこで出会う?大規模パーティより合コンのほうが有効な理由』

2019年11月30日 11:55

長続きするカップルはどこで出会う?大規模パーティより合コンのほうが有効な理由

男女が複数の異性と各3分間会話をする「お見合い」を実施したのですが、その際に

Aグループ:10人の異性と会話する
Bグループ:20人の異性と会話する

というふうに2つのグループに分類。お見合い終了後「どんな相手に魅力を感じたか?」と質問して、AグループとBグループでどのような違いが生まれるかを調査しました。

結果、Aグループのメンバーは相手の知性や気遣い、職業、宗教、性格、趣味といった内面的要素を挙げました。一方Bグループのメンバーは、ほぼ外見の好みや若さといった要素のみで相手の魅力を判断していたのです。

この実験から、人は「多くの異性と知り合う場」では、内面ではなく外面で判断しやすくなる、ということがわかりました。

■長く付き合える相手探しに必要なこと

一目ぼれで結びついたカップルが、必ずしもすぐに別れてしまうわけではありません。とはいえ、見た目が好みならどんな性格でもいい、というわけにはいかないですよね。人には相性のいい・悪いがあるので、外見が好みで付き合うことになったとしても、続くか続かないかは内面が合うか否かで決まります。


結局「外見だけ」「年齢だけ」で選んだ相手とは強い結びつきを築くのが難しく、内面が合うとわかっているカップルのほうが長続きしやすい、といえるのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.