男性は「見た目がタイプじゃない女性」でも好きになる?恋したきっかけは…
自分は彼の趣味とは違うからと言って、アプローチする前に恋を諦めるのは、時期尚早かもしれません。
ただし、見た目で相手の気を引くのが難しいのは事実なので、それなりのきっかけは必要です。どんな要因や理由があれば振り向いてもらえるのか、男性のエピソードを紐解いてみましょう。
■いつも顔を合わせるうちに……
まずは、近所に住む女性のことが、タイプではないのに好きになっていたというマサフミさん(26歳/公務員)のお話です。
「出勤時間が同じらしく、毎日アパートのエントランスで顔を合わせていた女性と挨拶するようになり、いつの間にか気になる存在に。特に美人ってわけでもないけど、笑顔が素敵で、会うたびに癒されてました。それが好きになった理由のひとつかも」
毎日顔を合わせていると、不思議と親近感が湧いてくることはありますよね。たとえ好みではなくても、そこから相手を意識するようになるケースもあるのだとか。
さらに恋に発展させるための決め手としては、やはり笑顔が効果絶大のようです。特に、馴染みの薄い男性を振り向かせたい場合は、「毎日笑顔で挨拶」は試す価値アリかも。
■周囲からお似合いだと言われて
続いては、飲みの席で知り合い、まったく好みではなかった人と交際に発展したセイヤさん(28歳/インストラクター)