恋愛情報『ホントにただの友達? 女友達にも優しい男の本音って?【ダメ男子図鑑】』

2020年1月19日 19:55

ホントにただの友達? 女友達にも優しい男の本音って?【ダメ男子図鑑】

そんなとき、あなたはトロッコのレバーを切り替えますか?

かの有名な「トロッコ問題」で御座いますが、この問題に親と子を登場させると、ことのほか差別的な回答が得られます。

基本的に「親」という生き物は自分の子供が死ぬかどうかだけで判断をするのです。そしてそれは、ときに極めて差別的な選択になることでしょう。

例えばトロッコのレバーを切り替えなければ自分の子供1人が死に、トロッコのレバーを切り替えれば1万人が死ぬというような状況である場合、多くの親はレバーを切り替えます。

1万人の命と1人の命を比較して1人の命を選ぶなんていうのは、超差別的としか言いようがありません。しかし、それでも親という生き物は自分の子供の命が助かるほうの選択肢を取るのです。もちろん私はそんな親の行動を非難するつもりは御座いません。私が言いたいのは「親」という生き物は非常に差別的な生き物であるということでだけなのです。


■差別と愛は同じもの

ある基準に基づいて、差をつけて区別すること。

差別という言葉を辞書で引くとこのように書かれておりました。

これを差別の定義とするのであれば、人を愛するということは差別以外の何ものでもありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.