恋愛情報『ホントにただの友達? 女友達にも優しい男の本音って?【ダメ男子図鑑】』

2020年1月19日 19:55

ホントにただの友達? 女友達にも優しい男の本音って?【ダメ男子図鑑】

人間に興味がないサイコパスは、人間それぞれの個体差をあまり気にしません。普通の人は「Aさんは好きだけど、Bさんは嫌い」というように個体差をきちんと考えているのですが、サイコパスはAさんもBさんも等しく興味がないのです。

サイコパスのこの価値観を、私たちはなかなか理解できないものですが、ゴキブリを見たときの私たちの思考と同じものであると考えると理解しやすいでしょう。ゴキブリを見たとき、それがどんな顔をしているとか、どれくらいの大きさかということを私たちは気にしません。それと同じように、サイコパスは個々の人物の個性に興味がないのです。

ですので、サイコパスはあまり差別をしません。

周囲の人間に等しく興味がないので、どちらに対しても同じような態度を取るのです。

一方で「親」は極めて差別的な存在でしょう。


一般的な親は「自分の子供」と「それ以外の人間」を、かなり明確に分けて考えております。

例えばこんな問題を考えてみましょう。

ブレーキが壊れたトロッコが走っていて、自分の前にはトロッコの行き先を決めるレバーがあります。

このまま何もしなければ5人が死にますが、レバーを切り替えればトロッコの行き先が変わり1人が死ぬ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.