恋愛情報『「許せない浮気」は男女で異なる?肉体的・精神的…罪深いのはどっち!?』

2020年4月4日 11:55

「許せない浮気」は男女で異なる?肉体的・精神的…罪深いのはどっち!?

には、男女で違いがあるのです。

■男女の嫉妬心の違い

そもそも男性と女性では、浮気に対しての捉えかたが異なると言われています。男性は肉体的な浮気に強い嫉妬を感じ、女性は精神的な浮気を許しがたく思う傾向が強いのです。

男性にとって、女性に浮気され、苦痛を感じるポイントはその原因にあります。つまり「自分の魅力不足」により浮気されることは、あまりに認めがたいのでしょう。

そのため恋人の浮気が発覚したとき、相手の男性と直接対決するのではなく「深く考えずに体を許した落ち度」として女性をなじります。このように男性は(面白くはないでしょうが)「心の浮気」のほうが、罪深さという意味では軽く感じるのです。

一方、女性はどうかというと、「本命」が自分でさえあれば肉体的な浮気を許せる、そんな人が一定数います。浮気した男性より浮気相手となった女性を憎む傾向があり、その女性の前で恋人に自分を選ばせることで溜飲を下げる、といった傾向があるのです。
だから、自分を選ぶことを前提とした肉体的な浮気は許せたとしても、違う女性に懸想することは許せず、心の浮気のほうがよりギルティと感じます。

■肉体・精神、どちらの浮気がよりギルティ?

肉体的な浮気と精神的な浮気は、どちらも等しく罪深いものです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.