結婚できない女性の特徴3つ!過去を上書きしてくれる男性を求める、決断は常に…
一般的に結婚に焦る女性は男性に敬遠されがち。でも、婚活ではお互いに「結婚」を望んでいるので、むしろ前向きであることは必要条件となります。
「結婚と向き合う」という重要な土台ができあがっている者同士なのに、なぜか失敗してしまう。そんな連敗続きの女性の多くに、共通した「特徴」があるんです。今回はこの「特徴」について解説していきます。
■特徴1:他力本願な忘却
あなたは「男はフォルダ保存、女は上書き保存」という言葉をご存知でしょうか。男性は過去につきあった女性のことをそれぞれ忘れず、並列な状態で記憶にとどめておくのに対し、女性は新しい人ができると気持ちを切り替え、過去の恋愛を忘れる(上書きする)傾向がある、という意味です。
もちろん個人差はあるので、必ずしもそうとは限りません。
ただ、「上書きしてくれる男性」を求めて婚活をする女性は一定数います。これは裏を返すと、元カレのことを引きずっているということ。
過去を忘れたいのは個人の都合。相手の男性には関係ありません。それにも関わらず、「忘れさせてほしい」と願うのは都合のいい「甘え」です。
このような「甘え」が見えるうちは、男性も本気にはなれないでしょう。