恋愛情報『なんで何も言ってくれないの? 彼女を不安にさせる「口下手」男の心理』

2020年7月21日 18:55

なんで何も言ってくれないの? 彼女を不安にさせる「口下手」男の心理

という高度なコミュニケーションが必要な時もあるだろう。

「今日、マックスバリュの前を一緒に歩いていたヒョウ柄の服の女は誰?」などという疑念を掛けられた時、「お母さんです」という説明ができれば、事実はどうあれ相手は多少安心するのだ。

口下手な人間でもお母さんぐらいなら言えるかもしれない。しかし、それ以上の高度な説明になると、説明放棄して「誤解だ」の一点張り、下手をすると「黙ってどこか行く」といった逃亡を図ってしまう。

また、結婚生活ともなれば「話し合い」は不可欠となる。買い物をするのに「このホットサンドメーカーを買うことにより我が家の食生活どれだけ潤い、庭に石油がわくか」などプレゼンという名の「説得」が必要な時も訪れるだろう。

だが、口下手の人間というのは己のプレゼン能力のなさに自覚があるため、最初から相手を説得するのを諦めてしまったりする場合も多い。

その結果、何をするかというと「勝手に買う」という暴挙である。このように、口下手の人間はこちらの疑念を晴らす「説明」をしてくれないので、こちらは不安になる一方なのだ。その上、「報告」もできないので何かあっても隠される、相手を「説得」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.