恋愛情報『あなたは本当に彼を愛しているのか?「愛情」と「愛着」の違いを解説』

2020年7月18日 11:55

あなたは本当に彼を愛しているのか?「愛情」と「愛着」の違いを解説

①のパターンの愛着を抱く人は、愛する人がそばにいれば安心します。でも相手がいなくなった途端、不安になり、再びそばにいてくれるまで続くのです。彼が仕事をしているとわかっていても、ついついメールやLINEを送ってしまう。そういう、依存心の強い女性の多くに見られる特徴です。

③のパターンの人は、最初は安心できていても、一度安心が損なわれたと感じると、すべての信頼が崩れてしまいます。例えば、彼が異性と歩いているのを見ただけで嫉妬にかられ、彼と2人っきりでいても絶えず心配してしまう。このような女性に多いパターンと言えるでしょう。

ちなみに②のパターンのように、「愛着」があっても「揺るぎない自分」を貫ける人もいます。
それは必ずしも精神的に強いわけではなく、「利便性」や「経済的安定」といった条件や環境に対して執着しているケースが多いのです。

■まとめ

もしあなたが、恋人と常に一緒にいないと不安になる、理由もなく相手の愛情を信じられない状態なら…。残念ながら、それは「愛着」を「愛情」と勘違いしている可能性があります。安定剤代わりに、しがみついているだけなのかもしれません。

そして「愛情」と「愛着」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.