あなたは本当に彼を愛しているのか?「愛情」と「愛着」の違いを解説
①のパターンの愛着を抱く人は、愛する人がそばにいれば安心します。でも相手がいなくなった途端、不安になり、再びそばにいてくれるまで続くのです。彼が仕事をしているとわかっていても、ついついメールやLINEを送ってしまう。そういう、依存心の強い女性の多くに見られる特徴です。
③のパターンの人は、最初は安心できていても、一度安心が損なわれたと感じると、すべての信頼が崩れてしまいます。例えば、彼が異性と歩いているのを見ただけで嫉妬にかられ、彼と2人っきりでいても絶えず心配してしまう。このような女性に多いパターンと言えるでしょう。
ちなみに②のパターンのように、「愛着」があっても「揺るぎない自分」を貫ける人もいます。
それは必ずしも精神的に強いわけではなく、「利便性」や「経済的安定」といった条件や環境に対して執着しているケースが多いのです。
■まとめ
もしあなたが、恋人と常に一緒にいないと不安になる、理由もなく相手の愛情を信じられない状態なら…。残念ながら、それは「愛着」を「愛情」と勘違いしている可能性があります。安定剤代わりに、しがみついているだけなのかもしれません。
そして「愛情」と「愛着」