持ち歩くと効果絶大!? 復縁が叶う「スカラベのお守り」を手作りしたら…
みなさんはスカラベをご存じですか?スカラベとは、古代エジプト語でフンコロガシを意味する単語です。
昔のエジプト人は、スカラベが動物のフンを丸めて転がす様子を「太陽を移動させている」と考え、神聖視していたと言います。そのため、スカラベも聖なる虫として、かなり大切に扱っていたようです。今回はそんなスカラベが、恋愛面に及ぼす力を紹介しましょう。
■復縁したいならスカラベを持ち歩いて
かつてはスカラベの体に宝石を埋め込み、それを鎖でつないで、生きたアクセサリーにするという文化もあったそうですね。水さえ与えれば、数ヶ月は生きていたのだとか。
そんなふうに、いわゆる縁起物扱いを受けていたスカラベには、今なお、幸運を招くためのキーアイテムとしての役目が残されています。その理由は、一度沈んだ太陽がまた昇るように、太陽(実際には丸めたフンなんですけどね)を転がすスカラベには、物事を復活に導く力があると考えられていたこと。
たとえば復縁ですね。スカラベには、一旦はダメになった恋愛を再始動させるための力もあると考えられていたのです。ですから先人を真似して、生きたスカラベを持ち歩くというおまじないをしてもいいわけですが……これはあまり現実的ではないでしょう。