恋愛情報『結婚に踏み切らずズルズルする男性の特徴3つ!言い訳を並べるだけで…』

2020年9月12日 11:55

結婚に踏み切らずズルズルする男性の特徴3つ!言い訳を並べるだけで…

があるからです。だいたいは浅い自己開示のみで終わるのですが、強い好意を抱く相手に対してだけ、自分をさらけ出します。

そんなふうに内面を見せられる相手は、人生を通して少数でしょう。そのため、深い自己開示ができる存在に独占欲求が生まれるのです。

肉体的相性のいい相手との出会いは、さらに確率が低くなります。このような「稀に見る相手との出会い」を実感したとき、多くの男性は「法的につながりたい」「家族を持ちたい」という衝動が生まれ、結婚へと踏み出すのです。

もちろんこれら以外にも「身を固めて親を安心させたい」「周囲に一人前の男として見られたい」といった理由で結婚を決意することもあります。

■結婚に向き合えない男性の思考

上記のような「実感」を得られないと、男性はなかなか結婚に対して前向きになれません。
だいたいは、

・子どもを持つ覚悟を持てない
・まだ家庭に縛られたくない
・結婚するための通過儀礼が面倒くさい

といった理由で「付き合ってはいたいけど、結婚までは(今は)考えていない」という状態になります。いつか向き合う問題なら、今、とことん検討して結論を出したらいいのに、というのは女性の考え。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.