結婚しても大丈夫?自分より年収の低い彼と付き合うときの注意点【恋占ニュース】
傷つけないように心がけつつ、2人で心豊かに暮らしていける道を探っていけたらいいですね。
◆自分より年収が低い彼と付き合う際の注意点
今の時代、女性側が高収入で彼よりも明らかに年収が良い、というケースもあるでしょう。そういうときに気をつけたいことは?
(1)自分の本当の年収を言わない
結婚を意識しているとお互いの年収を言い合う機会があるかもしれません。そういうとき、彼がお給料を教えてくれたら、実際は彼よりかなり多くもらっていても少なめに伝えるか、同じぐらいと言うようにしましょう。
草食男子が増えてきたとはいえ、基本的に男性は女性を守りたいと思っているので、「彼女に負けた」と感じるとやる気をなくしてしまうかもしれません。
(2)余計なアドバイスをしない
年収が低かったとしても、彼が一生懸命働いているなら、その努力を素直に認めましょう。
「もっといいところに転職したら?」とアドバイスするのはNG。彼の人生は彼のものである以上、土足で踏み込まないように気をつけて!
それに、今は低年収でも将来のことはわかりませんよ。
(3)いざとなったら支えるつもりで付き合う
彼の人間性に惹かれているなら、支える覚悟をもってお付き合いするべき!たとえ本当は彼の収入をあてにしたいと思っていても、なかなか状況が改善されない場合、ここぞというときは自分が支えます、という意志をもちましょう。