恋愛情報『6月の結婚式って正直、迷惑?ジューンブライドの現実を徹底リサーチ【恋占ニュース】』

2016年6月19日 10:15

6月の結婚式って正直、迷惑?ジューンブライドの現実を徹底リサーチ【恋占ニュース】

目次

・ジューンブライドの起源は?
・6月の結婚式ってどう思う?
・否定派の意見はヒガミ…じゃない!
・自分が挙式すると考えたら?
・当事者の意見もご紹介
6月の結婚式って正直、迷惑?ジューンブライドの現実を徹底リサーチ【恋占ニュース】


6月といえば、ジューンブライド。
「6月に結婚すると幸せになれる」という言い伝えに、子どもの頃から夢を膨らませてきた人もいることでしょう。

この言い伝え、もともとはヨーロッパが発祥です。由来はいくつかあるようで…。

ジューンブライドの起源は?

[1] 英語の6月はJuneは結婚を司る女神ユノー(JUNO)の名に由来していることから、あやかって。
[2] 6月のヨーロッパは晴れの日が多く、一年で一番良い気候。結婚式に適している。
[3] 昔のヨーロッパでは、3~5月は農繁期のため、結婚が禁止されていた。
そのため、仕事が忙しくなくなった6月は結婚ラッシュとなり、祝福ムードも最高潮に。

結婚の女神にあやかり、過ごしやすいお天気の下、周りからの祝福を一身に受けて、最愛の人に嫁ぐ…こんな幸せって他にはないはず!

ところが、我が国日本ではどうでしょうか。

6月は梅雨でジメジメ、5月病もさめやらぬ時期。農業は繁忙期だし、会社員だって新人研修やら異動やらで多忙。第一、祝日が一日もないから、休日自体が貴重…手放しで「結婚式に最適」とは言えないムードなのでは?と思うんですよね。

そんな時に結婚式の招待状が届いたら、みなさんはどう思いますか?20~30代の男女にアンケートを取ってみました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.